マネーフォワードクラウド会計を使うメリットを徹底解説!

今まで会計処理に多くの時間を費やしていた場合、「劇的にラクになる」願ったり叶ったりなサービスがあれば飛びつきたくなりますよね?どんな風にラクになるのか細かく解説していきましょう!

マネーフォワードクラウドとは?

一昔前だと、経理や会計業務のほとんどが手作業で、専門的な簿記の知識が必要でした。

マネーフォワードクラウドは、株式会社マネーフォワードが提供するクラウド型会計サービスです。

クラウド型会計ソフトを使えば、専門的な知識がなくても会計処理を行えます。

まさに「劇的にラクになる」クラウド型会計ソフトです。

会社やお店を経営するにあたり、会計業務や決算はやらなければいけない仕事の1つになります。日々の会計処理は初心者にとってはとても時間のかかるもの。入力の煩わしさや金額の確認、誤差が出た時の対処など頭を抱えることが多いですよね。何が劇的に変わるのか、マネーフォワードクラウド会計でできることを見ていきます。

面倒な作業は全て自動化!

金融機関の入出金情報から金額と勘定科目の明細データの自動取得、仕訳の自動入力。

完全無料で自動アップデート!

税法改正や消費税の増税にもクラウドだから常に自動アップデート対応。パッケージ型の会計ソフトと異なり全て無料で更新します。

いつでもどこでも利用できる!

従来のパッケージソフトとは違い、時間・場所問わず利用可能なため、会社のパソコンがなくても利用できます。またデータを自動でバックアップ。万一パソコンが壊れても消えません。

未経験者でも万全のサポート体制で安心!

使い方ガイドや充実のサポートで、会計業務が初めての方でも問題なく利用できます。

マネーフォワード クラウドに詳しい税理士を紹介!

税務や申告でお悩みの方には、マネーフォワード クラウド会計・確定申告の使い方に熟知した税理士を無料で紹介。

会計ソフトからの乗り換えも簡単でスムーズ!

他会計ソフトからの移行にも対応しています。ソフトの乗り換えにも配慮しているため、移行ストレスを感じることなく利用できます。

数ある会計サービスがある中で、これだけ願ったり叶ったり、痒いところに手が届けば、マネーフォワード クラウド会計がシェアを伸ばしている理由がわかりますね。

ここからはもう少し具体的に機能面や使い易さなど、導入事例を踏まえて解説していきます。

会計業務に関する悩みを3つの自動化で解決!

会計業務を「劇的にラク」にする「自動化」と「見える化」とは?

明細データの自動取得

銀行口座、クレジットカード、アマゾンや楽天、suica、nanacoなどの電子マネーに加え、posレジ、通販などの明細データ同期を自動で取得します。手入力不要なため作業時間が大幅に削減できます。忙しい時も、自動的に会計データが共有されるためつい忘れがちでも安心感があります。

会計業務においてデータ入力の「自動化」は、会計業務の手間が劇的に減ったと実感できるはずです。

最も重要な銀行預金の動きはもちろん、クレジットカードの支出状況を毎日自動で取得してくれます。

オンライン上でリアルタイムに情報共有できる点は、従来のパッケージソフトではできない最大のメリットではないでしょうか。

明細データの自動仕訳

取引明細から憶測し、マネーフォワードクラウドが勘定科目を自動提案します。

自動仕訳する機能はとても便利で、銀行の残高や振込実績について、会計ソフトへの手入力が不要になります。

勘定科目の入力時間が短縮されるだけでなく、仕訳作業をすればするほど、作業効率が改善されます。

幾つかあるクラウド会計ソフトの中で、マネーフォワードクラウド会計を選ぶ利点は何でしょうか?

別の会計ソフトでも、自動取得や自動仕訳などができる便利な機能はありますが、自動仕訳された内容が正しいのかがわからない点について不安を感じると思います。会計の自動化は領収証の仕訳作業などの単純作業が減る分、その自動仕訳の結果をチェックするという作業が新たに発生します。

マネーフォワードクラウド会計では仕訳精度も高く、学習能力も高いため自社の経費や売上の「癖」にフィットした会計ソフトになってくれます。

会計ソフトだけでなく、請求書もマネーフォワード会計の確定申告と連動したサービスが利用できます。

以前は表計算ソフトで請求書を発行する場合、請求書の発行有無や入金状況がわかりづらく、また会計ソフトと連動していないため経営成績が十分に把握できませんでした。請求書作成ソフトと会計ソフトが連動していることで、請求書の発行状況や入金情報がわかりやすく管理できます。

管理できることで、非常に効率よく仕事を進められるようになりました。

レポートの自動作成

売上・キャッシュフローレポートが自動作成されます。常に最新の状況が把握できるのは、課題発見・改善策検討をスピーディーに行うことが可能となります。

飲食店オーナーに特にお薦めできる点としてはマネークラウド会計とレジアプリを連携させて使うと、自動化機能により入力作業量を大幅に削減できます。

領収書など会計に必要な書類を整理して顧問税理士宛てに送って会計処理を行ってもらっていました。

現在は日々の利用履歴データが自動で取り込まれるため、その作業も削減できるようになりました。

毎月の損益状況をリアルタイムに把握できるようになります。

マネーフォワードクラウド会計は当月、前月の売上状況をレポートで常に見ることが可能なため、毎月の損益状況をリアルタイムに把握できます。本業があるため会計業務になかなか時間を作れない現状もあり、マネーフォワードクラウド会計を利用することで自動かつ間違いのない会計処理が短時間で行われることは、業務削減にもつながりますね。

顧問先にとっても会計事務所にとっても使いやすい

またマネーフォワードクラウド会計は顧問先にとっても会計事務所にとっても使いやすく、会計事務所向けの機能が充実しているのも高評価のポイントになっています。

経営状況をよりリアルタイムかつ正確に把握するために、経営者自身で会計業務全般を行いたいと考えている人にとっても、マネーフォワードクラウド会計の操作はとてもわかりやすく簡単で、安心して使うことができます。

経営者にとって使いやすいクラウド会計ソフトであるという点はもちろん重要です。同時に会計事務所にとっても使いやすくなければ、会計事務所側の負担が増えてしまいます。

結果として顧問先向けのサービス品質向上にはつながらないと思います。マネーフォワードクラウド会計は、自動化機能における対応金融機関数の多さが魅力です。

高速手入力、複合仕訳、振替伝票、仕訳帳一括編集機能、現預金出納帳、総勘定元帳、補助元帳での仕訳登録などがあります。

会計事務所として、必要とする機能がしっかりと備わっていることが高評価のポイントになっているといえるでしょう。

マネーフォワードクラウド会計はデータ取込時のエラーが少なく、スムーズに他社会計ソフトの仕訳データをインポートできます。バージョンアップに費用がかからない点もメリットの1つです。

さらに、数ヶ月先の支出予定も、キャッシュフローレポートで「見える化」できます。

機能の中で、飲食店オーナーに特におすすすめめできる機能が、将来の支出予定を入力できる点です。具体的な活用法としては、買掛の支払いや税金関連の支払いなどの大きな支出予定を予め入力して、キャッシュフローレポートでの「見える化」です。

税理士としても、必要な情報をパソコンやタブレットから、どこにいても手軽に共有できるのもお勧めできる点。情報を早く共有できれば、それだけ早く次のアクションが取れます。

また会計データをリアルタイムに顧問税理士と共有できる点も便利です。

本業が忙しくなると、会計業務は疎かになりがちです。何もしなくても自動的に顧問税理士と会計データを共有できることは、本業に集中でき安心感があります。週に一度はキャッシュフローレポートをチェックして資金の状況など全体像の把握に活用できます。

まとめ

解説してきたマネーフォワードクラウド会計は、「自動化」と「見える化」によって、今までの会計作業時間を大幅短縮できます。それだけでなく、関わることで経営者として会社の売上の把握ができるため、余裕を持って会社の舵取りができるでしょう。

決算申告を完了するとなると計算式などの専門的な知識が必要となり、多くの場合は税理士にお願いしなければなりません。

全ての会計業務と決算申込までを顧問契約した税理士にお任せするのか、節約も考えてクラウド会計ソフトを利用して税務や申告の悩みを税理士に相談しながら自分たちでやるのか?申告だけはお願いするのか?

新しいクラウド会計ソフトを導入するメリットがある中で、自社にはどのような関わり方が最適か、早い段階での見極めが大事になってきますね。